雑記帳

手元の身近なことからちょっと気になったことまで(狭いなw)

藤子・F・不二雄展 広島会場

『生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展』が広島で開催されます。

f:id:raigTrip:20150630155547p:plain
広島会場 広島県立美術館
開催期間 2015年7月18日から9月6日
入場料 大人1,200円(大学生以上/前売・団体1,000円)
高・大学生1,000円(前売・団体800円)
小・中学生600円(前売・団体400円)
団体は20名以上
※学生券をお求めの場合は学生証の提示をお願いします。
身体障害者精神障害者保健福祉・療育・戦傷病者手帳をお持ちの方、および付き添いの方(1名)の当日料金は半額(要手帳提示)
公式HP : http://fujiko-f80.com/junkai/index.html

 

 

今年40才になる自分のとって藤子・F・不二雄(藤子 不二雄?を含む)は幼少期の中心的アニメでした。
当時は「テレビマンガ」とか呼ばれてた気がしますが…。

ドラえもんを始め、パーマンハットリくん、怪物くん、エスパー魔美プロゴルファー猿キテレツ大百科T・Pぼん、21えもん、チンプイモジャ公オバケのQ太郎、ウルトラB…などなど、順不同で色々出てくるけど、今の適齢の子供らにとってはもしかしたら「ドラえもん」しか知らないんじゃないか?と危惧するわけです。(そんな大層な話でもないですが。)
こういうイベントに乗っかることはあまりないのですが、せっかく広島に住んでいるので子供を連れてちょっと行ってみようかな?と思っている次第です。

ということで、軽く予習(と言うかある意味復習)を兼ねて…

ドラえもん

 

f:id:raigTrip:20150630155452g:plain

言わずと知れた代表作。青い狸です。
野比のび太は恐喝、暴行なんでもありの同級生に虐げられる日々を送っていた。そんなある日、孫の孫が未来からロボットを連れてやってきた!のび太はロボットの力を借りて反撃に転じる!のび太は平穏な未来を手に入れることが出来るのか!?
お色気もあるよ!

ドラえもん - Wikipedia

パーマン

f:id:raigTrip:20150630155503g:plain

 
「動物にするぞ!」と脅され人助けをする少年の物語
宇宙のバード星から来たバードマンは、日本の小学生、須羽ミツ夫に力が6600倍、身体はダイヤモンドの硬さになるマスク。なんでも翻訳できて、酸素ボンベにもなる通信機能付きバッチに時速119キロで飛行できるようになるマントのパーマンセットを渡す。「人に知れたら、動物にする!」との殺し文句付きで!!
仲間は、猿。アイドル。小坊主。
アリバイ工作用ロボットは別人格を持つ。

パーマン - Wikipedia

忍者ハットリくん

 

f:id:raigTrip:20150630155513g:plain

青い兄貴と赤い弟。ついでにしゃべる丸い黄色い犬
黒い敵としゃべる猫を相手取って、連綿と続く「伊賀・甲賀」のいさかいに終止符を打てるか!
おそらく唯一パチンコになってる藤子不二雄作品。

忍者ハットリくん - Wikipedia

怪物くん

f:id:raigTrip:20150630155539g:plain

 
顔をこすると顔が変わる「怪物ランド」の王子様。手足は伸びるけど、海も泳げる。某海賊王のモデルになったとかならなかったとか…。
怪物ランドから人間界へやって来た不思議な少年、怪物くんとそのお供「ドラキュラ、オオカミ男、フランケン」が巻き起こす騒動。彼ら以外にも数々の気の良い怪物達が登場する。敵を倒したら仲間になる時もあるけどメダルやカードにはならない。基本ギャグ調だが、登場する冷徹な敵役も時々現れ、戦闘描写などのアクションシーンも時にある。

忍者ハットリくん - Wikipedia

エスパー魔美

f:id:raigTrip:20150630155413g:plain

 
ものにぶつからない女の子。ぶつかりそうになるとテレポート。
明月中学に通う普通の中学生である少女・佐倉魔美は、同級生の高畑和夫を無意識に助け出したことをきっかけに、自分の中に超能力が眠っていることに気づく。高畑は自分がエスパーだと誤解していたため、真実を知って気落ちするあまり魔美と距離を置いてしまうが、気を取り直してエスパーのコーチとして協力を申し出る。
高畑のサポートの元、自身の超能力に磨きをかけながら、魔美は極普通の中学生と、人助けをする正義のエスパーとしての二重生活に奔走していくのであった。

エスパー魔美 - Wikipedia

プロゴルファー猿

f:id:raigTrip:20150630160222g:plain

 
ゴルフ場でに忍び込んでボール集めながらゴルフの腕を鍛える少年が、ひょんなことからサングラスで覆面をかぶった黒づくめのあからさまに怪しいおっさん影のプロゴルファー組織のボス「ミスターX」に出会い「裏のゴルフ界」に身を堕として行く物語。
旗包みはアプローチならまだしも、ドライバーじゃ不可能!

プロゴルファー猿 - Wikipedia

キテレツ大百科

f:id:raigTrip:20150630155430g:plain

 
説明書頼りの転載少年。藤子不二雄作品で一番しっかりした主人公(・・・おそらく)
発明好きの小学生、木手英一(通称:キテレツ)がご先祖様キテレツ斎の遺したの残した書物『奇天烈大百科』を参考に様々な発明道具を作りあげ、電力や資材の乏しかった時代の空想的発明品を時代を超えて実現していく物語。
代表的な発明品は「コロ助」。

キテレツ大百科 - Wikipedia

T・Pぼん

  なし崩し的にタイムパトロールに就職することになった少年
タイムボートで太古から未来まで行ったり来たり。歴史の谷間で不幸に命を落とした人々を救助するタイムパトロール隊になぜか放り込まれた並平凡(なみひら ぼん)とリーム・ストリームと安川ユミ子(第2・3部)らの活躍を描いたSF作品。

T・Pぼん - Wikipedia

21エモン

 

f:id:raigTrip:20150630155354g:plain

2018年。放蕩息子のホテル再建と業務展開。
3年後?
地球は異星との交流が進み、星間連合にも加盟し、多くの惑星からの観光客が訪れる一大観光惑星となっていた。
部隊となるホテル「つづれ屋」は、江戸幕府の成立とほぼ同時に開業して以来の四百数十年にわたって細々と続く老舗ホテルだったが、隣接する豪華なホテルに圧倒されて利用客はサッパリで潰れる寸前であった。
現当主の20エモンは経営状態を立て直そうとするが、息子の21エモンは経営に関心を持たず、大宇宙を冒険が夢だったが、父親に叱咤されてしぶしぶボーイとして働くことになる。働きながらコツコツとチップを貯め、いつかは自分のロケットを夢見て!

21エモン - Wikipedia

チンプイ

f:id:raigTrip:20150630155441g:plain

 
みみの大きいネズミのようないきもの?
普通の小学生の女の子・春日エリはマール星の王子・ルルロフ殿下のお妃に突然選ばれてしまうが必死に結婚を拒否!それをどうにかしようとやってきたのがチンプイ。説得のつもりがミイラ取り。なぜか居候として住み着いてしまう。マール星は科学の発達の末、魔法のような化学の力…科法(かほう)を扱う。マール星からの執拗なアプローチを拒み切り、エリはクラスメート内木と添い遂げることはできるのか!

チンプイ - Wikipedia

モジャ公

 

f:id:raigTrip:20150630155531g:plain

まあるい毛むくじゃらと先行者見たいなロボット
家出を考える天野空夫。時同じくしてモジャモジャ星人から家出したきたモジャ公とその相棒ロボットのドンモ。意気投合して3人で宇宙船で宇宙に家出をする!愉快で自由気ままな旅に出発!!…のはずが、伝染病が蔓延する無人の惑星で決闘したり、アステロイドラリーに成り行きで参加したり…詐欺師オットーとの丁々発止や不死の星で自殺フェスティバル、精神操作で支配される死人の星など…命がけの大冒険へと物語は加速していく!
モジャ公の本名は「モジャラ・ハナモゲラ・サナダビントニック・フランサスカッチ・リトルフット・ピグニン・アレキサンドロ・ポニックコニック・タランベリー・クチュクチュ・スッパピーピー・パイポッポー公爵」

モジャ公 - Wikipedia

オバケのQ太郎

 

f:id:raigTrip:20150630155422g:plain

靴になる白い布とバケラッタ
大原正太が空き地で見つけた卵が孵化して出てきたおばけで、大原家の居候となる。食欲旺盛の大食らいのごくつぶし。飛ぶこと、消えることはできるが化けることは苦手。靴にしかなれない。…てか、卵から生まれた????
小池さんはオバケのQ太郎の主要(?)キャラクター。

オバケのQ太郎 - Wikipedia

----スポンサードリンク-----
 

マンガを読みたい!でも余り置く場所がないから買えない…
だからと言って満喫にもなかなか行けない!それなら・・・・・
電子書籍サイト【ConTenDo|コンテン堂】
マンガ無料立ち読み
やっぱりマンガは手元に置きたい。だけど全巻探すのは難しい!
それなら・・・・・
漫画全巻セット一括購入
漫画を買うなら漫画全巻ドットコム!
絶版・品切れ本を皆さまからの投票で復刊させる読者参加型のリクエストサイト
復刊ドットコム